たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • Takenori

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【webサイト】世界と日本の1位

Takenori

takenori_blog_eyecatch_12

こんにちは、たけのりです。

フリー素材サイトたりぽすも、公開して3週間が経過しました。

順位を気にしないならば、検索して表示されるページ数も190前後(2016年3月25日時点)ほどあったりします。

いくつかのキーワードでは検索表示でも既に上位となるページがあったりするので、これからの躍進に内心期待を隠せません。

でも世界的視点で見ると、当たり前ですが0よりも低い認知度なのです。

さっさと世界1位を知りたい方はこちらをクリック

Alexa traffic rank

webサイトの指標として最もわかりやすい判断材料として、「世界でどれだけの認知度があるのかを数値化して確認できるサービス」があります。

Alexa traffic rank(アレクサトラフィックランク)という名称なのですが、その名のとおりalexaというweb分析サービスが存在し、その分析ツールが世界中に存在するwebサイトの世界的順位を教えてくれます。

ちなみにここで言う順位とは、「どれくらいの閲覧数があるのか」という見られている回数でもってランク付けが成されます。

一番閲覧数の多いサイト=ランキング1位ということですね。

運営企業はAmazonの子会社

世界中のあらゆるサイトの表示回数を調査しているのですから、それなりの規模である企業でないと出来ないサービスですよね。

ということで、皆さんもご存じAmazonの傘下である企業がこのAlexa traffic rankなる解析サービスを提供しています。

企業名はAlexa internet

もちろんwebサイトも存在しています。

Alexa internetホームページURL
http://www.alexa.com/

ランキング調査方法

自分が運営しているサイトをお持ちの方なら、Alexa traffic rankがどれくらいなのか気になる方もいるかと思いますが、調査方法はとても簡単で以下のwebサービスを使用すれば数秒から数十秒で調査できます

【SEOチェキ!】
http://seocheki.net/

完全日本対応と言うか、日本のwebサービスです。

SEOチェキ

使用方法も簡単で、URLのところにAlexa traffic rankを調べたいサイトのURLを入れて(コピペでもOK)チェック!ボタンをクリックするだけ。

フリー素材サイトたりぽすのAlexa traffic rank

試しにこのサイトのURLを入力してみると、上記のような結果となります。

Alexa traffic rankは「-」となっていますが、これは「ランク付けすら出来ないよ」と言われているのと同じです。

まぁ公開してまだ3週間ですから、仕方ないんですけどね。

余談ですが、Alexa traffic rankだけではなく他の色んな情報もこのサービス1つで調査することが可能です。

せめてdescriptionくらい設定しようよ、管理人さん…。タイトルも少し硬いんじゃないの?

前置きがかなり長くなってしまいましたが、今日のブログの本題は「世界と日本で一番見られているサイトはどのサイトか」ということです。

世界1位

世界で1番閲覧数の多いサイトはGoogleです。

Googleと言ってもGoogleの企業サイトページではなく、検索エンジンの方のGoogleです。

ドメインで言うとGoogle.comですね。

ちなみに日本のGoogleの検索エンジンのURLはgoogle.co.jpなので、Google.comは世界(主にアメリカ合衆国)のwebサイトとなります。

Google本社を構える超大国アメリカにおいて、何かを調べたいときにまず開くページがGoogle.comという人が半数以上になるわけですから、1位になるのは当然と言えることなのです。

世界2位

世界で2番目に閲覧数の多いサイトはFacebookです。

SNSのキングと言っても過言ではないFacebookは、世界で1番登録者数の多いソーシャルネットワークサイトですから、規模的にも認知度的にも2位となります。

個人的には、Facebookが普及し始めたのはここ数年のような記憶がありますが、ドメインそのものは1997年から存在していたということに驚きです。

こういう情報も、先ほど紹介したSEOチェキで調べることが出来ます。

世界3位

世界で3番目に閲覧数の多いサイトはYoutubeです。

説明する必要はないかと思いますが、動画再生数が世界で1番多いwebサイトです。

こちらは比較的最近になってからドメインが作成されたみたいですね。

日本のサイトで閲覧数が多いサイト

勘のいい人ならだいたい予想が出来るかと思いますが、一応紹介しておきます。

日本1位

世界で1位なのが検索エンジンであるGoogleですから、日本での1位ももちろん検索エンジンとなります。

検索エンジンと言ってもGoogleではなくyahooが1位です。

ちなみにyahooと言ってもアメリカ本社のyahoo.comではなく、日本のyahooであるyahoo.co.jpが該当するサイトとなります。

yahoo.co.jpはAlexa traffic rankが15位となるので、世界的に見てもかなり上位に位置するwebサイトということになります。

日本2位以下

やはりFacebookYoutubeになるのでしょうか。

はっきりしたことは断定できませんが、世界的規模で見ても上位に位置するwebサイトを日本でも閲覧していることになるので、FacebookやYoutubeが上位になることは想像が容易です。

ちなみに日本で最も企業的価値のあるトヨタ自動車は、Alexa traffic rankも25位という結果でした。

目標

このサイトも3年以内にAlexa traffic rankの500位以内に入ることの出来るよう、日本国内だけではなく世界を視野に入れた運営をしていきたいものです。

そして5年以内に100位以内10年以内に50位以内でしょうか。

それくらいの野望を持って生きても罰は当たりませんよね。

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク