たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • しのはら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いままでのフリー素材イラスト+ラフ紹介!

しのはら

bi42
こんにちは、しのはらです。
3月から公開して、5ヶ月目となったここたりぽす。

そのたりぽすでフリー素材イラストを公開していますが、なんと、この度(これから公開する物含めて)描いたイラストの数が500を越えました。
ということで、今回はそんな今までのフリー素材イラストと、おまけ程度にそのイラストのラフを紹介していこうと思います。
よろしくお願いします。

イラストのシリーズ

…と、たりぽすでのイラストは基本的にシリーズごとで公開しています。
(★それぞれの素材まとめ記事にリンクを設定しています)

今回はその、シリーズごとに紹介させていただきます。

干支シリーズ

ieto
イラスト素材まとめ『干支』
・干支と、干支の話に関係している猫の13種がこの干支シリーズです。

干支シリーズではないですが、動物としても描いています。

ピックアップ素材

illustration_2
干支【子】ねずみ
ieto10
干支【酉】鳥/鶏

ラフ

rahu1   rahu2
この時は線画前を二段階に分けてました。
ラフ→下書き→線画→塗り …という感じです。
デジタルでのラフ制作でした。

野菜シリーズ

bi7
イラスト素材まとめ『野菜』
にんじんじゃがいもとうもろこしブロッコリーなど様々な野菜を含んだ、全19種野菜のシリーズ

とはいえ、野菜は本当にたくさん種類があってまだまだ有名な野菜も描ききれてないので野菜シリーズ2も予定しています。

ピックアップ素材

i29
個別の格別キャベツ
i49
まるごとブロッコリー

 

ラフ

rahu3
たまねぎキャベツなすトマトキュウリ
デジタルでのラフ制作でした。
そこそこ小さめのサイズ(四分の一程度?)でラフを描いて拡大→線画という感じで描いていました。

果物シリーズ

bi12
イラスト素材まとめ『果物』
・有名な果物から、日常ではあまり見かけない果物、さらに厳密には野菜な果物まで全32種果物のシリーズ

それぞれの素材のタイトル(『新鮮なイチゴをいっぱいに入れ』など)は基本的に文学作品からとっていて、それぞれの【コンセプト】のところで元ネタ作品を紹介しています。
逆に言えば元ネタ作品紹介がないものは含まれている作品が見つからなかったため、適当にそれっぽくタイトルをつけているものです。

まとめ記事ではページ内検索のためも含めて、それぞれの果物の色んな名前をまとめてあります。
記事作成のおかげで『無花果』とかが読めるようになりました。でも『茘枝』とかはやっぱり覚えられないです。(それぞれの答えはリンク先で!)

ピックアップ素材

i59
瑞々しい果肉のキウイ
i74
投げ出されたやうな西瓜が太つて行く

ラフ

rahu4
アナログでのラフでした。
まずどの果物を描くかのリストアップに苦労した覚えがあります。
ちなみに左下のかぼちゃみたいな奴はスイカです。

桜シリーズ

bi16
イラスト素材まとめ『桜』 53種
桜のシルエット系の素材全53種がこのシリーズです。

この素材は3月末の公開でした。(3/24-3/31)
イラストの背景等にも使いやすいかなと思います。

ピックアップ素材

i29
個別の格別キャベツ
i49
まるごとブロッコリー

ラフ

rahu5
アナログでのラフで、素材は基本的にIllustratorで制作しました。
基本的にIllustratorで作りながら考えていったのでこのラフはあんまり意味がなかったです。
あんまり意味が無いこともわかっていたので、ラフがかなりかなり雑です。

リボンシリーズ

bi37
イラスト素材まとめ『リボン』275点
・とにかく色んな種類のリボンを色んな画風で、色んなカラーバリエーションで用意した、全275種のリボンのシリーズ

とにかく数が多いこのシリーズ。
ピックアップで一部だけ紹介したりもしました。
『イラスト素材『リボン』一部紹介』
『イラスト素材『リボン』一部紹介 その2』
また、これらのリボンのイラストのカラーバリエーションを考える際は、様々なサイトを使わせていただきました。
色に関する8つの便利なサイトまとめ

ピックアップ素材

ribbon_i51
モール装飾リボン ミッドナイトブルー(金)
ribbon_i215
複数重ねリボン 白黒

ラフ

rahu6
アナログでのラフでした。どちらかというとアイデアスケッチに近いかもしれません。
種類があるため制作した画像のレイヤーの整理やまとめ記事の作り方に手間取った覚えがあります。

文房具シリーズ

bi38
イラスト素材まとめ『文房具』
・日常で使う文房具の素材、全30種がこのシリーズです。

なかなかリアルな素材が多いかなと思います。
金属の塗りがうまくなった気がします。
気に入っているのはどうぶつシャーペンシリーズです。
どうぶつシャーペン くま
どうぶつシャーペン ペンギン
どうぶつシャーペン ブレーメンの音楽隊

ピックアップ素材

st_i9
製図用シャーペン
st_i13
いたって普通の消しゴム

ラフ

rahu7 rahu8
アナログでメモ程度に描いた後、デジタルで直線ツールや左右反転を使いつつ製図的に?ラフを描きました。
ラフに入っている鉛筆削りはこうなりました。

st_i22
ケース付き鉛筆削り

おわりに

そして、現在公開しているのが植物シリーズです。

si30
枝と葉 カラー
ipos04
【ポップフラワー】シンプル・パステル装飾追加

また、こちらも予定分が全て公開し終わったらまとめを作成しようと思っています。

ありがとうございました。

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク