たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • しのはら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手の描き方についての考察 その1

しのはら

bi34
こんにちは、しのはらです。
この記事は、絵を描く上で難関になりやすい手の描き方を解説……ではありません。なぜなら、私が解説できるほど手を上手く描けないからです。
なので、私が練習した時に気がついたポイントや、描き方のメモを記録として残すという記事です。
3つくらいに分けて記事にしようと考えています。
よろしくお願いします。

手の描き方についての考察 その1 もくじ

・手のひら側と基本メモ
・今までのアタリの描き方と、手のしわで考えるアタリについて
・実践 手のひら側

手のひら側からの観察

まず、基本の形を描いてみました。

0626b1
▲基本の形

関節位置についての基本的な話

・親指は人差し指の中間部分の関節より短い(水色線部分)
・基本的に指は根元、中心、先部分と分かれて3つの関節があるが、親指には2つしかない
・また、この状態では親指は少し内向き

親指は指部分の関節が少ない代わりに手のひら部分が動くようになっているので、形的にもアタリの時には別で描いたほうが楽そうです。
0626b2
▲親指の動き

指の長さについての豆知識

小指の付け根~中指の先端小指の付け根~手首長さが同じ
人差し指と薬指の長さについて
男性ホルモンが多いほど薬指が長いと言われている(つまり、男性は薬指の方が、女性は人差し指の方が長い人が多い……らしい。)

根元の位置について

0626b3
▲根元位置の簡単な図

・根元が中指辺りを頂点として、根元位置が人差し指はやや少し、薬指、小指はかなり下がっている
薬指、小指の付け根は思ったより極端な下がり方をしているのでそこを気をつける必要がありそうです。

アタリの描き方

今までのアタリの描き方二種類

まず、親指は別としてアタリを描いた方が楽で、今までは二種類の描き方をしてました。

0626b5
▲Aタイプ

A 1.全体の手のひら 2.親指付け根 3.指部分

1.基本の四角をかいて2.三角形で親指の付け根を足し
3.指を足す……という方法です。

0626b4
▲Bタイプ

B 1.中指・薬指側の手のひら 2.人差し指・中指側の手のひら 3.親指の付け根 4.指部分

これは手のひらのアタリを2つに分けてます。
ポイントとしては薬指と小指の根元位置を意識しやすいのと、手首部分の形がそれっぽく描きやすいというところでしょうか。

手のしわで考えるアタリ

まず、手のひらを描いてみて気がついたこととして目立つ手のしわが『て』に見えるという一見どうでもいい発見がありました。

0626b6
▲『て』に見える?

で、手のしわというのはつまり関節部分が動いた跡だから、アタリとして手のしわを描いたらちょっとわかりやすくなるかなと考えました。

実践 手のひら側

実際にアタリを使って描いてみることにしました。

0626b7
1 アタリ
全体の形を描いてから、手のしわを『て』という文字を参考にしつつ描きました。

0626b8
2 書き足す
アタリを参考に、全体と指を描き足しました。

今回の指の描き方は
1 指の付け根位置を丸にする
2 大体の位置を一本の線で描いてみる
3 先端部分を丸でとる
4 関節部分を丸で位置を取ってからつなげる
という方法で描きました。
0626b10
▲関節部分を丸で描いてみる

で、結果として勢いが無かったので、指の先端部分をもう少し大きく描いてみることにしました。

0626b9
▲雰囲気を重視。

0626b11
▲もう一つ似たようなものを

で、これをもう少しデフォルメして軽く描けないかな?と試したのが、これです。

0626b12 0626b13
▲デフォルメ・線画
0626b140626b15
▲整えて塗った

先程、指の先端部分が重要ということがわかったのでそこを大きめ・強めに、そして指のカーブを好きな感じにしてみました。

指の先端部分について

0626b16
▲指の先端部分

指の先端部分を気をつければそれっぽくなりやすいんじゃないかという他に、先端部分の良いところとして、指の向きを伝えやすいところがあるかなと思いました。
0626b17
▲前と横から
右はデフォルメした場合で、このようにさらにカーブを強くすることで、指の向きをさらに簡単に伝えることができるかな、と思います。

おわりに

以上、手のひら側についてでした。
その2として手の甲+握りこぶし、その3はその他雑多な観察メモ……という感じにしようと考えています。
ありがとうございました。

→第二回 『手の描き方についての考察 その2』

手の描き方シリーズ記事

bi34 bi39b i41 bi43b

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク