たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • しのはら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3・30ここ最近の話 記:しのはら

しのはら

bi15

こんにちは、しのはらです。
私の日常の出来事と考えをそのまま書くやつ、第二弾です。地味にすると、日記二回目です。次回で終わった場合、三日坊主となります。記事としての魅力はかなりかなり薄いと思うので、三日坊主にしたいです。

さて、今回は目次を作りました。よろしくお願いします。

日記の目次

  • [食べ物]パクチーポテトチップス
  • [生き物]素数ゼミ
  • [色]羊羹色
  • [iPhone]iPhoneのメール件数と削除

[食べ物]パクチーポテトチップス

03301

KALDIという輸入品がメインの店の独自商品、『パクチーポテトチップス』です。198円になります。
いつも通り、無駄に画像を透過させました。だんだん癖になってきている感じがあります。
食べた感想としては、なんかこう……こう…………かなり特殊な味でした。後味が残る。

[生き物]素数ゼミ

※素数ゼミ含むセミについては全く詳しくないため、正確な情報が気になる方は各自ご確認ください。→『素数ゼミ – Google 検索』(あと検索結果では普通にセミの画像が出てくるので、そちらもご注意ください。)

素数ゼミというのが存在していて、簡単に言うと
『13年周期/17年周期にセミが成虫になり、大量発生する』するという話です。

そうなった理由として、12年、15年周期のセミも存在していたが、セミを餌とする2年周期、5年周期の鳥等捕食者が存在していて、結果的に周期が被りずらい素数ゼミが残っているのではないか、という予想がされており、最小公約数の話ですね。

という、素数ゼミについて知り、面白かったです。

[色]羊羹色

羊羹の名前がそのままついている羊羹色、というものがある事を知りました。

“黒色、紫色などの色があせて、赤みを帯びたものをいう。”
<小学館 国語大辞典より>
とのことで、小豆色より濃い色や、赤っぽくなった黒を指す感じですね。

03305  03306

羊羹色、と紹介されていることが多い色合いが画像左の色合いです。
そして辞書の言葉や、その他の羊羹色の解釈を参考に自分なりに羊羹色を考えてみたのが、画像右の色合いです。

 

[iPhone]iPhoneのメール件数と削除

iPhoneのメールは、機種移動、誤操作等、何かの弾みに未開封になることがあります。その場合、メールの未開封件数もとんでもないことになります。

03302
そしてこれが、とんでもないことになった例です。
このとんでもない件数の片付け方は

03303

メールアプリを開き、右上の編集を押して

03304

メールを選択し、右下のゴミ箱ボタンで削除…ということを繰り返すしか無いです。そこそこに苦行です。
必要のないメール通知は切ることが大切ということがわかります。身にしみます。

ちなみに慣れてくるとメールの選択→画面をスライド→さらにメールの選択がかなりスムーズになります。
BGMを用意する等の工夫により、リズムゲームのような状態になります。

アップデートすると一括選択からの一括削除が出来るそうですが、一括削除というのもそれはそれで問題なので、やっぱりちまちま選択して消すこの方法を続けていきたいと思います。
まずは目標6000件を頑張ろうと思います。

以上、日常でした。ありがとうございました。

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク