たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • Miyuki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【サイトマップ導入】たりぽすより愛を込めて

Miyuki

icmap

こんにちは!みゆきです。

私が住んでいるイタリアでは、「愛を込めて」なんて言葉は日常的に使われています!

日本でももっと、愛をオープンにすればいいのに。

脳TARIんさんに言われたこと

この流れでいくと、私が脳TARIんさんに言われたことはきっと「愛を込めて」みたいなことだと想像すると思うんですけど。

そんなロマンチックな言葉じゃなくて、ただただビジネスライクで事務的で作業的なやりとりでした。

そのときのやりとりを、脳TARIんさんには内緒でここで暴露しちゃいますね。

ビジネスライクで事務的で作業的なやりとり

「指令有君宛可?」

「はい、大丈夫です!なんでしょうか?」

「I’m crazy for you!」

「はい、大丈夫です!なんでしょうか?」

「…」

「…」

「サイトマップを導入して。」

「はい、承知致しました!」

そしてサイトマップ導入が始まったのでした

既に出来上がって、ユーザーの皆さんにも見てもらえるようにしています。

サイトマップ
http://tariposu.com/sitemap

※スマホはまだ未対応です。

フッターにも追加済みです。

takenori_img_5_1

実はこれ、私が作ったのではなく「PS Auto Sitemap」っていうプラグインで簡単に導入したものになります。

詳しい導入方法については検索すればたくさん出てくるので省きますが、凄く便利なんですよ!

ワードプレスで投稿したページや固定ページが自動的に抽出されて表示されるし、デザイン面もいくつか用意されていたり、オリジナルにしたければプラグイン内のCSSを触れば簡単に変更出来ちゃいます。

私も、「エンジニアとしてこういうプラグインを作ることが出来るようにならねば!」と常日頃から考えています。

サイトマップ導入の後日譚

今回のこのサイトマップなんですが、先ほどのビジネスライクで事務的で作業的なやりとりには続きがあるんです。

私はイタリア在住なんですが、日本とイタリアって時差が8時間ほどの差があるんです。

日本の方が8時間進んでいるので、イタリアが23時だと日本では朝の7時になるんです。

イタリア23時のある日の出来事

「今日中に出来るよね?」

「日本時間でってことでしょうか?」

「ん~ん。イタリア時間で。」

「あと1時間ほどしかないのですが…」

「1時間あれば出来るよね?」

「もう寝ようかと思っていたのですが…」

「日本は今から社会人の皆さんが元気に出勤する時間帯なんだ。わかるね?」

「私は今から寝てお昼過ぎもしくは夕方に起きるから、それまでに出来るよね。よろしく。おやすみ。」

「…」

「(ザキ!)」

「(ニフラム!!)」

「(ジゴスパーク!!!)」

そんなこんなで出来上がったのがサイトマップになります。

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク