たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • まつゆき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターまつゆきの(セルフ)お部屋拝見☆

まつゆき

matsuyuki_20160407_00

クリエイターの夢と希望と現実その他諸々が詰まった場所。

私の巣とも言える仕事部屋。

今回のブログではイラストレーターまつゆきの仕事部屋を晒す、誰得な内容でお送り致します。

お付き合いいただけましたら幸いです。

イラストレーターまつゆきの仕事部屋と周辺機器の話

皆様、マイデスクは持っていますか?

会社なら大抵自分のスペースがあり、家にもなんとなく自分のテリトリーってあるんじゃないでしょうか。

基本的に家で仕事をしている私なのですが、居場所はもっぱら机です。

それでは私の巣、もとい仕事部屋を解説していきます。

matsuyuki_20160407_01

A 画材入れに使っているボビーワゴン。たくさん入るすごいやつ。

matsuyuki_20160407_02

お分かりいただけただろうか…

この、ものすごい収納力

ガバーッとスライドして開くボックスのほか、4面に収納スペースがございます。

このボックスに私の画材の全てがギュギュッと入っております。

こまごましたものはぜーんぶボビーワゴンにおまかせっ。

B 昔話題になった変わった椅子

matsuyuki_20160407_03

その名もバランシングチェアー。(だったかな)

その昔、猫背を矯正しようと思って購入したものです。

確かに背筋は伸びますが、膝にほとんど全体重が乗る感じがして、痛くて続けられなかったものです。

捨てるに捨てられず、なぜかコンセントが置いてある始末。

誰か着払いでもらってくれない?

C 描きかけのイラストと乾ききった絵の具

matsuyuki_20160407_05_04

ご覧の通り、途中で放棄したままの絵ですね。

さらにパレットにはカピカピになった絵の具だったもの。

今月中には仕上げる!…多分きっと。っていうのも何ヶ月目?

D パソコンとそれにまつわる周辺機器たち

matsuyuki_20160407_06

仕事に欠かせないパソコンiMacさん。21インチの可愛いやつ。

かれこれ5年くらい使っていますが、まだまだ現役!

さらにキーボード。

Mac用のだとなんか指が疲れちゃったので、FILCOというキーボードを使用中。
キー配列の関係でソフトを入れなきゃいけないけど、概ね快適!

エンターキーをッターーン!!って打ちましょう。

matsuyuki_20160407_07

あとは以前にも紹介したワコムのペンタブと液タブさん。
板タブと液タブの比較記事はこちら

ちなみにこの液タブ。
タンスの上に乗っているのがご覧いただけますでしょうか。

そう、スペースがないためタンスに乗せてます。

使うときは立って作業をしなければならないシチュエーション。

でも意外といいものですよ、スタンディングデスクってやつも。

そんで液タブの横にあるのがスキャナー。

EPSON GTS-640!薄型で高性能。だけど最近サイズがA4だと不十分なのですよね。大きいスキャナって全然ないんだよなあ。

忘れちゃいけない

matsuyuki_20160407_09

ひっそりとキーボードの隣に置いてあるやつ。ナノイー

これで仕事中にも美容ケアはバッチリなんだぜ!

どんなに私が目を血走らせ髪を振り乱して仕事をしていても、冷静に「ブーン」とナノイーを噴射してくれる頼りになるやつです。

※ちなみに写真の機種はもう生産が終了しているらしい。

最後に

いかがでしたでしょうか。

全体的にかなり使用感が溢れていましたね。

スムーズな仕事のためには、やはりツールの充実は欠かせませんね!使い込みもね!

個人的にはいろんな人の仕事場って見てみたいですねえ。

それではよく分からない雑貨の詰め合わせの写真で最後です。

matsuyuki_20160407_08

ではまた。

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク