たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • まつゆき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

液タブと板タブを比べてみる話

まつゆき

20160310_01

イラストレーターに必要なもの。

デッサン力はもちろん、制作ツールとして欠かせない相棒。

タブレット端末である。。

板タブレットと液晶タブレット、どっちが便利?

イラストレーターの皆様、液晶タブレット(以下液タブ)とペンタブレット(以下板タブ)、どっちを使っていますか?
あるいは、マウスで入力!なんていう猛者もいらっしゃると思いますが。(昔の私)

私、まつゆきは元々絵の具で絵を描くのが好きです。
大学ではパソコンで絵を描くということがなかったので、最初はマウスでグリグリ描いていました。

でもあれ、すっごい手が疲れますわよね?

職場で板タブを導入したことがきっかけで、家用に購入しました。

最初は板タブ。

20160310_02
(画像は年季が入っている愛用のBAMBOO PEN。一番小さいやつ。ワコムさん。)

個人的に、レイアウトや色ぬりには板タブが便利だと思います。
画面全体を見ながら作業ができて、バランスが取りやすいので。

あと、パスを打って絵を描く場合(主にベクターイラストかな)も板タブレットの方がやりやすい。

最初は手元を見ずに作業するのに戸惑いましたが、すぐに慣れました。

しばらくは板タブのみを使っていましたが、縁あって液晶タブレットを手に入れたのが数年前。

液タブ導入。

20160310_03
(これは結構おおきい。21インチくらい。やっぱりワコムさん。下にぼやっと写り込んでいるのは私。)

これは、紙に絵を描くのと同じように線が引けるので、生き生きした線が生み出せます。
画面用シートを使えば、画面の摩擦も鉛筆に近くなりますよ。

私は主に、Photoshopとかで絵を描く場合の線画に使用。
画面にそのまま入力できるので、思った通りの線が引きやすいです。
肘を使ってぎゃんっ!と描けます!

ただ、画面に目が近づきやすいので、、、眼精疲労はやばいです。

で、勝者は?

まあ、vs.なんてしてますが。お金に余裕があったら両方買って使い分けると幸せになれると思います。

どっちか1つって言われたら、私は多分板タブを選ぶかな。

そしてここまで便利ツールの比較レビュー的なことを書いておいてこれを言うのは心苦しいですが、、、

上達したかったらやっぱり紙にデッサンでしょうね。

ツールに踊らされず、地道にコツコツ修行を積めば、道は開ける…!!のではないか、であって欲しいと、まだ新米イラストレーターの私は思うのでした。

最後に

20160310_04

実は本日3月10日はわたくし、まつゆきの〇〇回目の生まれた日!!

ハッピバースデー、トゥーミー!!!!!

今日はご馳走です!やった!

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク