たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • まつゆき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前に買ったBAMBOO PADの使い心地

まつゆき

matsuyuki_20160624_00

どうもまつゆきです。

今回は、以前買ったwacomのBAMBOO PADの使い心地をゆるっとレビューしてみます。

よろしくお願いします。

BAMBOO PADとは

BAMBOO PADとは、タッチパッドのことです。

ノートパソコンについている四角い入力エリアありますよね、カーソルを移動させるやつ。あれです。あれにペン入力機能が備わった高性能なタブレット端末です。

大きさは横14cm×縦16cmほど。

コンパクトなので、私は持ち運び用に購入しましたー!

肝心の使い心地

思ったよりもいい!

タッチパッドとしては結構便利です。タッチジェスチャー対応してますし。

私のノートパソコンのポインティングデバイスはあんまり便利じゃないので、、、(ポチッとしたボタンみたいなやつ)それに比べると、直感的に使えていいですね。Macのトラックパッドみたいな感じ。

ですが、ペンタブとしての使用だと、少しストレスを感じてしまいますね…。

まずは写真をご覧くださいませ。

matsuyuki_20160624_01

下にあるペンがBAMBOO PADについているペンなのですけれど…おわかりいただけただろうか…。

細い!!!!!!

これはちょっと細すぎる。手帳用のボールペンのレベルです。あと、短い。11cmくらい。

手が小さい私でもペンが小さい&細くて使いづらいので、手の大きい人はきついのではないかなあ。

どうしてこんなにペンがミニマムかというと、こちらのペンはBAMBOO PADのボディに内蔵されているからなのですね。

使っていない時に収納しておけるのです。

それはとても便利なのですけど、もう少し…太さだけでも普通のペンくらいに近づけて欲しかったなあ。

wacomのクラシックペンより断然細いですー。

ペンタブとして使うことが多いよーという人は、別売りで対応しているペンがあるらしいので、そちらを購入することをお勧めします。
(Bamboo Stylus feelなんかが対応しているみたいですよ。気にる方は要チェック。)

持ち運びという観点から見ると、とっても良い

がっつり作業用で使うペンタブはintuos Proさんあたりに任せて、外で使う用にするということなら、十分な性能だと思います!

薄くて軽いので、ノートパソコンと一緒に持ち歩いても負担などは感じませんよ。
(私は非力だけど大丈夫だった!)

  • 持ち運び用を探している
  • タッチジェスチャーを使いたい
  • ペンタブとしての機能性はあまり重視しない

上記のような人にはぴったりのデバイスじゃないでしょうか。

値段も高すぎないので、試してみるのもいいかもですね!

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク