たりぽすメインビジュアル2作目5月25日変更

たりぽすブログ

  • まつゆき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホットケーキミックス最高!なお話

まつゆき

matsuyuki_20160616_00
おしゃれなパンケーキが流行っている今日この頃。

一時の流行ですぐなくなっちゃうかな?と思いましたが、結構長く続いていますね。パンケーキブーム。

今日は美味しいホットケーキの作り方についてお話しようと思います。(パンケーキとホットケーキの違いは後述!)

美味しいホットケーキの作り方

まあ、市販されているホットケーキミックスを買って、裏に書いてある通りに焼けば概ね美味しいです。ホットケーキミックスは素晴らしい。

でも味が一定で飽きちゃった場合、これから紹介する作り方を是非お試しくださいませ。

私のお気に入り、バナナ豆腐ホットケーキ

バナナと豆腐なんて大嫌い!という人でなければ、気に入ってもらえると思います。
(バナナ嫌いな人って周りにいないんですけど、いるんですかね?)

1.お好きなメーカーのホットケーキミックスを用意しましょう。

私はパルシステムの「国産粉ホットケーキミックス」っていうのがお気に入りです。
森永も好き!

2.バナナと豆腐を用意しましょう。

豆腐(絹でも木綿でも):半丁くらい。

バナナ:1/2本くらい。

お好みで、バナナ控えめ、豆腐控えめ、など調節してください。

3.バナナと豆腐をつぶしてペースト状にしましょう

適当に器に入れて、バナナと豆腐をすりつぶしましょう。

半殺しにするもよし、滑らかになるまでつぶしてもよし。

私はフォークを使って3/4殺しくらいにするのがお気に入りです。

4.卵、牛乳、さっきペースト状にしたものを混ぜましょう

カシャカシャでよく混ぜます。カシャカシャ。

牛乳は指定されている分量よりも少し減らすと良いです。

私は30〜50mlくらい減らしてます(牛乳が多いとしっとりする)

5.少しづつ粉を加えながら、さっくり混ぜます

今度はさっくり混ぜましょう。

混ぜすぎると膨らみがイマイチなので、ちょっとブツブツがあるくらいで大丈夫。

6.両面焼いたら完成!

片面3分づつくらい焼きましょう。

生焼け、焼きすぎにご注意を!

片面を焼いてひっくり返したら、蓋をするとふんわり焼けますよ。

matsuyuki_20160616_01

こんな感じで完成!

私は一気に全部焼いちゃって、食べない分は冷凍しておきます。食べたい時にすぐ食べられるので便利!

是非お試しあれ。

おまけのお話。

パンケーキとホットケーキの違いについて調べたので記述しておきますね!

「パンケーキ」

フライパンの「パン」が由来のパンケーキ。

甘さ控えめで食事向き。ベーコンとかソーセージとかと一緒に食べるものとしての意味が強いらしい。生地は薄め。

(でも日本では甘いパンケーキ多いですよね)

「ホットケーキ」

おやつ向けの甘いもの。生地に厚みがある。

Pocket

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク